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studio PADMA

バレエ・ジャズ・エクササイズなど、4歳か、小中高生、社会人、子育てママ、シニア・・・楽しく学べるスタジオです。全国的にもめずらしい、食事・栄養指導もあわせて行っています。詳しくは09028053688フナビキまで!HP http://padmama.jimdo.com/

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太ももぱんぱんの人へのJSA1 

なんだか、へんちくりんなタイトルだけど・・・・。

ダンスやバレエを長くされている方、昔体育会系だった方で、すごく多いお悩み。
「太もも、ハムストリングのがちがち筋肉がとれない」
「つねに太ももが張ったままでしんどい」
「太ももが太くてズボンのサイズがあわない」
などなど、結構悩みのタネ。

わたしはダンスの観点で物事をとらえるのでそのように書いていきますが、
自分にあてはめて考えてみてくださいね。

太ももの前側の筋肉って、とても大きくて強い。
その筋肉ばかりを使う癖が一度ついてしまうと、なかなか治らないのです。
脳は使いやすい筋肉を知ってるから。

そして、ほかの筋肉を使いたくても、我先にと、登場してしまうのです(笑)

たとえばバレエでいうターンアウト。
これもほんとは、腹筋や内ももの筋肉を上手に使ってできればいいのですが
前や側面が強いと、なかなかそこまで響かない。

頑張って意識してうちもも回して~などと考えても、難しい。

じゃ、どうすればいい?

前側の筋肉の力を抜けばいいのです!
って、文章にするのは簡単でも、この
「力を抜く」
っていうのができないのが大半。

その状態でトレーニングを続けると・・・・・。

わかりますよね?

なんの改善にもなりません。

そこで登場するのが
「JSAボールエクササイズ」
そう、スモールボールです。

つづく
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